世界は<<たのしい!>>で、できている。

32才女のなんでもありな毎日の記録。

クライストチャーチ空港からCityまで安く移動する方法

クライストチャーチ空港

www.christchurchairport.co.nz

私は早朝に空港に到着しました。

めっちゃ寒かったのでカフェでホットココアを購入。

両替所で少し現金を用意。(日本で替えるよりは現地の方がレートがいいようです。)

空港内はWifiが使えて、充電ができるコンセントもあります。

まだその日の宿も決めてないようなノープランな人(←私)は、空港である程度プランを立ててからシティに出るのがお勧めです。(カフェ等どこでもWifiは使えるけど、電波が弱かったり、あるいは充電がなくなってしまう可能性もあるので)

 

さて、空港からシティの中心までは車で20分くらい

移動手段は、

 

①タクシー (15~20分、$45~$65)

シャトルバス (20分、~$24)←私が利用した

③路線バス(30分、$8.5)

 

①タクシー 

3人以上のグループの場合や、急いでいる場合はタクシーがいいですよね。

タクシー乗り場でつかまえます。

 

シャトルバス(便利!初めてチャーチに来て何も知らない人におすすめ

私が空港のインフォメーションで尋ねた時は、これをおすすめされました。

乗り合いタクシーですね。自分の希望の目的地まで連れて行ってくれるし、荷物も運転手さんが積んでくれるので便利。

一人だと$24だけど、同じ目的地に行く人が複数いると割引になります。

なので二人で乗る場合は一人当たりの料金は$24より安くなります。

空港の外に乗り場があって、そこで運転手に行き先を告げます。

代金は降りる時に現金で払いました。

 

③路線バス一番安い手段。チャーチに来たことある人向け)

いきなり路線バスに乗るのは少しハードルが高いけど、乗り換えなしでシティまで行けるので、目的地がわかりやすいところ(大きいホテルとか)だったり、来たことがあって景色を覚えているなら大丈夫。

乗車時に前のドアから乗って代金を払います。日本のバスと違うのは、「次は、○○です~」って案内がないので、自分で景色を見ながら停車ボタンをタイミングよく押すか、運転手に「○○に着いたら教えてください」ってお願いして、忘れられないよう運転手の近くに座ってアピールするかですね。

Journey Planner

上記のバス会社のHPで乗換え案内が簡単に調べられます。

バスの路線によって数字かアルファベットが決まっていて、色分けもされているのでわかりやすいと思います。

バスは遅れることもたまにあります。

現金よりメトロカード(お金をチャージして使うバスカード)で支払った方が安いんですが、メトロカードはバスセンターとか図書館で発行してもらわないといけないので、持ってない場合は現金で運転手に払います。(クレジットカードは使えません)

メトロカードを持っていると、市内→空港が$4、空港→市内(復路)は無料だったと友人は言っていました。

メトロカードは発行する際に$10かかり、最低チャージ額は$10です。

でもバスに何度か乗る予定があるなら持っていた方が便利です。

 

以上、クライストチャーチ空港からCityまでの以上手段でした♪

次回は到着したばかりの人におすすめの便利スポットについてご紹介します(^^)