世界は<<たのしい!>>で、できている。

32才女のなんでもありな毎日の記録。

男は黙って筋トレ、女はYoga

ジムで筋トレしてる男性っていいよね。ヨガ通ってる女性っていいよね。

私は今は通えないので、YouTube見ながら毎日ヨガしてるよ。
たいてい夜やるので、リラックスできるやつを中心に。

好きなヨガ動画↓

夜ヨガ 30分ヨガレッスン | 30MINUTE YOGA FOR BEDTIME


そういえばスポーツクラブで始めてヨガレッスンを受けた時、
深呼吸するのが苦しいということに気が付いて驚いたな。
呼吸を深く大きくしようとすると、息苦しくなってたんだよね。なんで私深呼吸でこんなに息切れしてるんだろ??って。

今はそんな風に苦しくならないから、原因を考えてみたんだけど、
多分猫背で胸が縮こまってたせいじゃないかなと思う。
試しに猫背になってみて、肩を丸めてその状態で息を吸い込んでみる。胸が開かないのに無理に息を吸い込もうとするとぐぐぐぐ、と無理に力が入って苦しくなる。
うーん、
これじゃあ当時はさぞ呼吸が浅かったんだと思われます。こわ。


あれから10年経ち、仕事も生活も生き方も変わり、鬱や坐骨神経痛を乗り越えて、体も変化してるんだなぁと思った。

ヨガといえば、以前知り合った男性が、「ヨガしてる女性っていいよね。きっとお腹とか引き締まってるんだろうなーって想像しちゃう」って言っていて、あぁ男性ってそんな風に見てるんだなぁと思いました。

ヨガも筋トレも、ストイックになりすぎす、程々に続けるのがいいね。