休日に昼過ぎまで寝てしまってあぁ・・・ってなった時は

休日の朝、いつもの時間のアラームで一旦目が覚めたのだけど。

だるくって二度寝して、起きてはごろごろとケータイをいじり、またうたた寝。

最終的にベッドから出た頃陽は傾きはじめていて、暗い気持ちになった。

とりあえず必要があったので買い物にいく。

買い物が終わって外にでると、暗い。

気分が滅入る。鬱?

 

でも考え直したのだ。悪いのは寝過ごした私じゃない。

明日の仕事だ。仕事が嫌いだからこんなにサザエさん症候群になるのだ。

だから非生産的な休日を後悔する必要はない。

だってもし明日が平日じゃなくて祝日でお休みだったら、

もし明日楽しいデートとかの予定が入っていたら、

私は今日こんな気分にならないはずだもん。

 

だから、正しい対応策は

明日を楽しくすること。わくわくして、

今日なんかとっとと終わって、早く明日にならないかなって

思えるような。

 

そんな明日を私は毎日つくっていきたいな。