世界は<<たのしい!>>で、できている。

32才女のなんでもありな毎日の記録。

おから生活はじめました。~日本でのベジタリアン~

2f:id:nicotto66:20170627230036j:plain

 

ニュージーランドでは、大きいスーパーではソイミートやべジソーセージが普通に売っていたけど、日本のスーパーでは探しても見当たらなかった。。

ネットで買わないとだね。

 

だけどおからが安くて手軽に買えてうれしい♪

海外ではTOFUは普通に売ってたけど、おからは売ってなかったなぁ。

 

ヴィーガンミルクは海外のスーパーの方が品ぞろえがよかった。

ヴィーガンのお菓子とかもスーパーで買えた。

 

でもそれより問題なのは、日本だと便利すぎて料理しなくなることかな・・・

自分でもこの事実に気づいたとき意外だったんだけど。

 

何よりコンビニあるし美味しいし、スーパーのお惣菜も安いし品ぞろえがいい。

外食も安い。

海外だと日本食食べたいってなっても、買ったやつは高いしあんまり美味しくないし、

自分で作った方が断然よかった。

 

それに海外だと夜は危ないし一人で気軽に行けるお店もあんまりないし、早く家に帰ることが多かったけど、

日本だと電車もあるし夜一人で全然出歩けるし、お店も遅くまでやってる。

帰宅が遅い⇒つかれた、料理めんどいな⇒コンビニでいいや

になりやすい。

これぞ、便利すぎる現代の落とし穴!!

 

今まだ仮住まいで、キッチン道具がそろってないせいもあって余計自炊が減ってた。

昨日の体調不良もそのせいかな。

久しぶりにニキビまでできてしまったよ。